【ヨット】常識覆す「足こぎ」、手こぎに圧勝…アメリカズカップ驚きの結末

1 :すらいむ ★@\(^o^)/:2017/06/27(火) 18:09:16.33 ID:CAP_USER9.net
常識覆す「足こぎ」、手こぎに圧勝 ヨットのアメリカ杯
平井隆介

 「海上のF1レース」とも称され、各国のチームが技術力を結集して臨む世界最高峰のヨットレース、第35回アメリカズカップ(ア杯)は26日、驚きの結末を迎えた。
 これまでの常識を覆し、「手動」で回すのではなく「足こぎ」方式のヨットを導入したニュージーランド(NZ)チームが、下馬評を覆して圧倒的な速さで優勝したのだ。

 米ニューヨークから飛行機で約2時間。
 米東部沖に浮かぶ英領バミューダ諸島近海で行われたレースで、NZの挑戦艇エミレーツは、4年前の前回大会を制した米国の防衛艇オラクルを通算8勝1敗で破った。

 画期的だったのは、エミレーツのヨットが「足こぎ」方式だったことだ。
 水中翼などを動かすための油圧を供給するシステムは、通常は手で操作するのが主流だ。
 グラインダーと呼ばれる4人の乗組員がハンドルを手で回す。

 米国艇オラクルだけでなく、オラクルへの挑戦権をかけてエミレーツと5月から挑戦艇決定シリーズを戦った日本、英国、フランス、スウェーデンのヨットもすべて手動だった。

 だがエミレーツの4人のグラインダーは、自転車のペダルのようなものを足でこいだ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

朝日新聞DIGITAL 2017年6月27日17時55分
http://www.asahi.com/articles/ASK6W5GZDK6WUTQP01C.html

152 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 20:45:41.31 ID:x66fl8Jf0.net

49 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 18:30:29.78 ID:kUDGNQHq0.net

実話かと思ったら朝日だったという衝撃

197 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/28(水) 12:30:59.09 ID:IpJadNoE0.net

JK手コキ
NZ足コキ

96 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 19:02:45.00 ID:dU+1gVAg0.net

スレタイ見て開いたら、案の定…

156 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 20:54:00.59 ID:s2o2J8b70.net

>>145
今回は日本から出場したのに注目度低かったな。
決勝に至っては日本語のニュース配信殆どないからな
ニッポンチャレンジの時代は一応テレビでも放送されたんだけどなあ

210 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/30(金) 11:44:35.90 ID:lJ/KUR0WO.net

やっぱ手コキより足コキだよなぁ

190 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/28(水) 03:23:30.68 ID:70zQKIA90.net

仕事帰りの綺麗なOLさんに蒸れ蒸れパンスト足コキされたい

90 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 18:58:30.95 ID:qfs+fjhl0.net

足コキって、気持ちいいとは思えないんだが。M男がやられてるイメージ

189 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/28(水) 02:46:44.67 ID:ROktucpO0.net

つまり ボクシング<テコンドー てこと?

223 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/30(金) 12:55:45.34 ID:mQt5O6TE0.net

進路妨害されてぶつけされたのこれだっけ?

216 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/30(金) 12:15:18.44 ID:uI0BDASy0.net

ヨット関係ないスレ

169 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 21:21:51.03 ID:P8yHTMfR0.net

もしかしてエンジン付けたらもっと速いんじゃね?

12 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 18:12:26.53 ID:iSWVJVYz0.net

テコキッ!オッパイパーイ!!

218 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/30(金) 12:20:52.39 ID:wt43/cRl0.net

>>194
なんかすげえね

13 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 18:12:56.33 ID:BlWrvmvJ0.net

俺は手がいいかな

158 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 20:55:45.79 ID:EL/xfsN10.net

脚こき?

3 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 18:09:44.35 ID:Yoh71sPj0.net

足コキのが人気なの

187 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 23:34:48.97 ID:8KqJT7dj0.net

俺は尻コキ

133 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 20:12:44.78 ID:0WCy4maD0.net

いや普通は手でコかれるほうが気持ち良いんだよ。
細かい強弱もつけやすいし。

ただね、足てコかれると精神的に登り詰めやすいんだよね。

225 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/30(金) 22:39:21.64 ID:gwUkPIU70.net

>>30
結局な

61 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 18:41:01.56 ID:+dV42D/90.net

そりゃ手で回すより足で漕いだほうが速いだろうけど
ルール的に良かったのかよ

なぜ誰も今まで気付かなかった

200 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/28(水) 12:43:50.07 ID:ra+7UnCY0.net

足コキ レス検索(37件)

手コキ レス検索(27件)

うん、今日も平和だ

70 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 18:50:47.75 ID:uxpOlSgy0.net

発想力だな、動力として考えたらそりゃ足だw

222 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/30(金) 12:38:50.36 ID:ViMf6Y7oO.net

波のうねりを利用する水中翼式ならハワイから日本まで半日で着くんだろ?
水中翼サーフィンの映像は画期的だよな
ヨットも同じようすれば帆は単なる補助になるよ

138 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 20:17:19.11 ID:TNRAxiiO0.net

>>1
手コキより足コキ!

159 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 21:00:32.06 ID:7QhAHwGz0.net

しばらくやって途中で手を水で冷やすのってみんなやってる?

205 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/28(水) 13:01:20.15 ID:YJHKEmMl0.net

相変わらず童貞どもが平常運転してんな

24 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 18:18:47.66 ID:w9xMS0lP0.net

ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
10月5日悪魔の娘 生誕
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち

何事も愛をもって行いなさい。

(新約聖書『コリントの信徒への手紙1』16章14節から)

95 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 19:02:07.60 ID:p0Q3HbQ40.net

自転車みたいなもんか

36 :冫青山デルマ冫@\(^o^)/:2017/06/27(火) 18:24:55.56 ID:euVSnDXuO.net

足コキやられたことあるけど気持ちよくない
やっぱローションで手コキだわ

208 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/28(水) 13:24:51.43 ID:0nAAA59t0.net

>>3
当たり前だろ

185 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 23:04:51.97 ID:TcBYBEL00.net

>>139
えなにこれすごいスピードだな
おもろそう

193 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/28(水) 12:19:38.29 ID:SAJtz2H30.net

>>139
速っ

166 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 21:14:40.55 ID:tA7sV/0lO.net

>>155
どうした?

58 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 18:38:28.75 ID:d6Ul0lm00.net

手コキ足コキスレwww

147 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 20:28:39.48 ID:DTkNq8Yv0.net

foot job > hand job

69 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 18:49:55.29 ID:+vWfwhpF0.net

俺はバックからのローション尻コキがいい
たまに入っちゃったり肛門に少しめり込んだりするうハプニングがあるからな

30 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 18:22:12.58 ID:HHWBIM4Q0.net

乳首舐め手コキが一番気持ち良い

21 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 18:18:02.96 ID:gD7wSrcg0.net

この動画はすごく笑えるw だけど性能はすごいんだなぁ

最新ミリタリー関連記事.
http://yamatotakeru999.jp/index.html

★いずも 艦上セミナーからイージス艦事故まで海防まとめ

★空飛ぶ車ってどうなん? エアジープ開発史から見る可能性

★F-35Aの国内生産初号機と低空侵入シーンなど画像多数!

103 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/27(火) 19:10:50.34 ID:cbec/j1J0.net

>>91
油圧確保の為だろ?
んなもんどんな方式だろうと文化なんてもんじゃないでしょ
手漕ぎのほうが何かと便利だからヤッてただけで、足の方が力あるから今回はそうなっただけで

そんなこというならセンサー満載のシステムでコントロールとか禁止にするほうが先だろ

こちらのまとめも人気です。

芸スポの関連記事

メールアドレスが公開されることはありません。